公益財団法人 日本腎臓財団
サイト内検索
文字の大きさ 小 中 大
ホーム 腎臓って何するところ? 財団のご案内 財団の事業活動 賛助会員 ご寄付のお願い 財団の情報公開

透析療法従事職員研修

平成21年度 集中講義受講者の声 平成20年度 実習・見学実習者の声 平成20年度 実習指定施設の声

実習指定施設の声

HDだけでなくPDや移植など、色々学んで頂くことができて良かった。当院のスタッフも他施設からの実習生の受入にあたり、他施設でどのような対応をしているのかなど情報交換する場となり、刺激を受けることができた。

(宮城県)

コロナ禍で他施設との交流が減少した中、情報交換が行えたことは、実習受入施設側としてもメリットがあった。また、自施設の業務ルールを再考するきっかけとなり、有意義な実習となった。

(埼玉県)

実習生は、積極的で前向きであった。また、実習生所属施設との違いを学び、多くの事を吸収できた。VA管理に興味があり、事前に予習していただいていたので良かった。

(愛知県)

実習生の希望日に合わせ、多職種との調整を行い、多職種連携の実際を見学実習していただくことができた。また、受入施設として、CKD患者に向けた医療体制づくりを再度見直す機会ともなり、学びの機会ともなった。

(滋賀県)

例年通り、実習生は非常に熱心で真面目に取り組んでいた。また、実習生との連絡期間も十分に余裕があり、スムーズに実習を行うことができた。

(福岡県)

 

ページトップへ